ブログ記事関連

リンクツリー(Linktree)とは?活用するには?登録方法など

ブログ記事関連
ー ー ー 広 告 ー ー ー

リンクツリー(Linktree)はご存知でしょうか?

Instagramは投稿ページにURLを貼っても、URLの文字列が並んでいるだけでURLのサイトに飛べないですよね。

ですが、プロフィールにURLを貼れば、

飛ぶことが出来ます。

①自分のプロフィール画面のTOPへ行き、
「プロフィールを編集」をクリック
②編集画面で貼りたいURLを貼り付ける
③完了ボタンをクリック

手順は簡単ですが、

「え?で、そのURLの取得方法は?URLいっぱい貼りたいのに1個しか貼れへんのやったら意味ないや~ん!!」と言うあなたに、

朗報だよん!

今こそ、
リンクツリー(Linktree)の出番なのです。

リンクツリー(Linktree)とは、あなたが貼りたいURLをひとまとめにしたページを作ることが出来るサイトです。

そしてそのサイトをプロフィールページに貼ることで、公開やシェアが出来るので、InstagramやTwitterでみんなに複数のURLサイトを見てもらうことが出来るものとなっております。

 

あなたの所有するsnsやnote、ブログ、オススメサイトなどを1枚に貼り付けることが出来るので、とっても便利ですよ。

目次( クリックでジャンプ )

登録方法

リンクツリー(Linktree)の公式サイトから
登録をしていきます。

見られた方はお分かりになると思いますが、リンクツリー(Linktree)のサイト英語なんです。

不安な方もおられるかもしれませんが
ご安心ください。

「いけんの?日本語しかよく分からへんねんけど…」と思ったそんな私でも、登録方法はとってもカンタンでした(笑)

もし英語が嫌だという方は、
PCで登録することをオススメします。

ある程度は日本語に訳してくれます。

では、一緒に作って参りましょう!

 

リンクツリー(Linktree)をクリックしたあと、
写真の場所をクリック

 

すると、下記のページが出てきますので、
記入していってください。

ユーザーネームは、あなたのHPの名前のようなもの(https://linktr.ee/______/←ここの部分)となりますので、慎重につけてくださいね。

 

すべて入力後、Registerをクリックします。

するとこのページにとびます。

名前を記入し、下のカテゴリーを選んだら「私はロボットではありません」にチェックを入れ、Save detailsをクリックしてくださいね。

 

カテゴリーが英語表記で分からないって方は、
「Personal」「Writer」「Independent/Small business」「Infulencer」の全部や、
どれかを選択するといいかと思います。
(ちなみにこれらは表記されるものではないので、さほど何らかの影響はないと思います。)

次にこんなページへ飛びます。

6と書いている方が有料版
0と書いている方が無料版

無料で十分素敵なものが作れますので、特段お金をかけなくてもいいかと思います。

 

 

ので、下へスクロールしていってください。

 

このページまでスクロール出来たらクリック

これで登録完了です。

この画面↓は消さずに置いておいてくださいね。

登録したアドレスに、このようなメールが届いているはずなので、チェックしてください。

Verity Emailをクリックしてください。

そしたら先ほどの消さないでくださいね!といった画面に戻り、Continueをクリックすれば管理画面に入ることが出来ます。

使い方

では次に使い方の説明をしていきますね。

まずは、管理画面内のこちらをクリック

 

すると下記のようなページが追加されますので、
下記のようにメディア名やURLを入力してください。

表示はオンにしておいてくださいね。

下記の「ブログ名やSNS名(Instagram)など」の横のマークが緑色になれば表示がオンになります。

 

 

入力したら自動で保存されます。

URLをいくつも作りたい場合は、Add New Link(上記青色の部分です。)をクリックして再度同じことを行ってくださいね。

ちなみに左の点々3つ並んでいるところを指でタップしながら上下すればURLの順番を入れ替えることが出来ますので活用してください。

そしてURLを入力後、Appearanceをクリック

 

 

するとこんな可愛らしいページが出てきますので、Profileと書いている下の緑の顔をクリックして写真をアップロードしてみてくださいね。

 

 

するとこんな画面になります。

 

 

選択したらアップロードボタンを押して
画像を登録してください。

トリミングもできますので、ご自分のスキな範囲だけを選択してアップロードすることが可能ですよ。

 

 

私は間違えてRemoveを押して
再度画像を探すのに苦労しました(笑)

次はテーマを決めましょう。
(URLを貼るページのデザインを決める)

PROと書いているところは有料版なので、
PROと書いていない箇所を選んでください。

やはり有料版の方が
カワイイのたくさんありますね。

 

で、私はMintカラーを選びました。

 

グレーで囲まれていれば
既に選択済みとなっております。

下へスクロールしても(これを選択)などのボタンはありませんので、ちゃんとグレーで囲まれているのを確認したら、上へスクロールして下記の場所(URL)をクリックします。

 

 

するとちゃんとMintが選択されていました。

 

 

けぇてぃらんどをクリックすると

 

 

わーい!
ちゃんと飛んでる!!

そして最後このページ(管理画面TOP)に戻り、

ここをコピーと書いてる部分のURLをコピーしてもいいし、その隣にあるShereボタンを押してもURLをコピーすることが出来ますので、InstagramやTwitterなどに添付してあなたのオススメしたいURLをみんなに共有してみてくださいね!

まとめ

私も今、ブログを書きながら
携帯で一緒に作りました_🖊*

どうでしたか?以外と簡単でしたね。

さて、早速色んなURLを追加して更にパワーアップしたリンクサイトを私も作りたいと思います。

ブログ初心者の私が知りたかった情報などを発信していますので、気になったものがございましたら下記クリックしてみてくださいね。

あなたのサイトがより華やかなもの、より便利なもの、より見やすいものとなりますように。

 

最後まで見てくれて

ありがと!うれぴ!

 

ー ー ー 広 告 ー ー ー
ー ー ー 広 告 ー ー ー
けぇてぃらんど