ブログ記事関連

ブログの1記事目は一体何を書けばいいのか【初心者が始めにすること】

ブログ記事関連
ー ー ー 広 告 ー ー ー
けぇてぃ

はじめまして、けぇてぃです。

ブログを開設したのはいいけど1記事目って何をかけばいいのかしら

と、お悩みのそこのあなた!

えぇ、そうです。

私も現時点でそのひとりです。

ブログができたものの、記事を書かなくちゃ意味がないですよね。

1記事目をアップをするまでに正直、私は数日を要しました。

だって何書こうかめっちゃ迷うねんも~ん!

ですから今現在、1記事目に何を書けばいいのか迷ってらっしゃる方が居るのなら、ぜひこのブログを参考にしてください。 偉そうに

 

ちなみに、パーマリンクの設定やブログを書くプラグインの設定などは、こちらには記載していませんので違う誰かのブログを参考にしてくださいね。 丸投げ

 

ブログの方向性を決めよう

まずはあなたがどんなブログにしたいかの方向性をきめましょう!

雑記ブログにするのか、アフィリエイトに特化したブログにするのか、美容に特化したブログにするのか、食に関するブログにするのか。

テーマを絞るだけでも1記事目の難易度はぐっと低くなります。

 

人気ブログを見に行こう

方向性が決まれば次にすることは、人気ブログを見に行くことです。

もう既に見に行っとるわい!て方、素晴らしいです!さすがです!ひゃっほい!

やはり人気ブログには、
人気の秘訣がたくさん盛り込まれていますので、検索ボックスに『 人気 ブログ 』と入れて、ランキング1~3位のブログの第1記事目の投稿をぜひ見に行っていただきたいのです。

本当に参考になることばかりですよ。

※ 人気ブログの1記事目の投稿は後日リライトされていることも多いので、書き方を真似するというとよりも
どういったことに重点を置いてブログを書いているのか
というところに注目してください。

 

自分を設定しよう

ブログを書く上で、いかに自分のキャラクターを相手に印象付けられるかというのはとても大事なこととなってきます。

例えば、文章の語尾は「です・ます」調にするのか、「フランク」にするのか、自分のことを「私」と書くのか、「オイラ」と書くのかなど、ブログ全てに統一感を持たせることができると、とてもまとまりのある見やすいブログとなります。

ブログとはいわゆる自分の家です。

 

その家を 整理整頓(文字を統一)し、
個性(自分のキャラクター)をだすことができると、読者にとってもすごく見やすいキレイなブログになるんじゃないでしょうか。

私はとても一般的な「です・ます」調でいきます

 

下書きに保存しよう

私はいくつか書きたい記事があります。

文章自体はちゃんと決まっているわけではないのですが、「こんなことが書きたいな~」ということは全てワードプレスの投稿一覧に、適当に下書き保存しています。

今すぐに必要じゃない記事でも、ゆくゆくは書きたいことってありませんか?

例えば私はこんな感じで↓
カテゴリは無視してください

 

このあたりの記事をいつ表に出すのかは一切きめていませんし、きっとタイトルも変更すると思いますが、これをすることにより、今後の記事作成に役に立つ気がするのでどんどん適当な記事を保存しています。

ちなみに中身はこんな感じ↓
ほんまにめちゃくちゃ適当すぎる

書きたいことの中から1記事目に合う記事を選んで書くのも、ひとつの手かと思います。

 

文字数は気にしない

正直言って、文字数なんて気にしても仕方ないと思うんですよね。

だって!!!!記念すべき第1記事目だから!!!

記念すべき第1記事目だからこそ、
文字数よりも中身を大事にしてほしいのです。

文字数が最終的にSEO?などに関連してくるようなので まだ勉強中で詳しく知りません 文字数が大事なのはわかっているんですが、せっかくのあなたの第1記事目!

 

ぜひ自分のスキなことを書いてほしいと思っています。それが個性 です。

 

「読者目線で、読者の解決に導く記事を数千文字書いていくこと」が成功するというのは、すごく重要なこと 本に書いていた だとは思うのですが、1記事目くらいスキなことを書いた方がいいです!!

だって後々あなたはきっと読者のために記事を書くんですから。

これが数十記事までなってくるとやはり文字数は増やしていった方がいいかと思うのですが、初めての記事なのに文字数ばかりに気を取られてしまっていては、全然いい記事が書けないし、中々文章が思い浮かびません。

だから、プロフィールは書かなくていいとかありますが、もうほんと、
好きな事を書けばいいんですよ!

 

で、結局何をかけばいいの?

となりますよね。わかります。私もまだ迷ってましたがこの記事にします(笑)

私が1記事目に何を書こうか悩み、これを書こうかな?あれを書こうかな?と悩んだものを下に書いておきますので、ぜひ参考にして書けそうものがあれば真似して下さい。

 

  • 自分のこと
  • 興味のあること
  • 節約術
  • 100DIY記事
  • すきな食べ物の栄養やカロリーの記事
  • 暇なときに見て面白かったブログの紹介
  • 人気ユーチューバーの紹介
  • 人気ブログの紹介
  • ブログ作成する時に参考にしたブログ紹介

 

ちょっと待って!紹介ばっかりやん!

また心の声がもれてしまいました。

そうそういい忘れてましたが上記 緑色 は全て心の声でした。 どうでもいい

紹介って勝手にしていいものか迷いますよね。

でも法律的には問題ないみたいですよ!

出来ることなら紹介先の方に「紹介してもいいですか?」と聞いてからブログにのせた方が丁寧ですし、後々モヤモヤすることなく晴れやかな気持ちでアップできるかと思いますので一言お尋ねしておくのが得策でしょう。

 

とーーーーっても迷う1記事目ですが、

1記事目は、
自分のために大事なもの
であって、
読者のために大事なものでなくてもいい!

というのが、私個人の見解です。

 

もちろん読者目線にたって初めから完璧にされる方、それはとても素晴らしいことです。

迷わなければそれでいいんです。

ただ1記事目が書けない方は、2記事目なんていつまで経っても書けません。

なのでまずは上記を参考に、ぜひ1記事目を書いてみましょう。

Let`s TRY!! いきなり

 

この記事が少しでも1記事目に悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

嬉しいの極み!ありがと!

ー ー ー 広 告 ー ー ー
ー ー ー 広 告 ー ー ー
けぇてぃらんど