節約・ポイ活

節約や知っていて得するお金事情のあれこれ【お金辞典】

節約・ポイ活
ー ー ー 広 告 ー ー ー

お金は人生で一番ではないけれど、生きていく上で絶対に必要なものです。

大切な人や自分の生活を守るために無くてはならない大切なもの。

少しでも節約出来たりお得になる情報をお伝えしていきますので、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

 

 

2020年、コロナウイルスが世界を変え、それによりたくさんの方の生活も変わってしまいました。

収入が減ってしまったり、退職者が増えたりと、とても辛い2020年でしたね。

そして私もそんな一人です。

 

こでは副業とよく言われている「インターネットビジネス」ではない方法をお伝えできればと思います。

日常生活を過ごす上で、一人でも多くの方に、

「こんなことで節約になるんだ~」とか

「え?こんなお得情報があったんだ!」という、

ちょっとした豆知識で、今より少しでも、ゆとりをもった生活をしてくれたら嬉しいです。

分かりやすいように全てリンクを貼っていますが、ぜひ一度は気になった節約方法を自分で色々と検索してみてくださいね。

 

少しでも参考に

なれば嬉しいな~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天

みなさんお馴染みの楽天市場では、毎年3月、6月、9月、12月の4回、楽天スーパーセールが行われます。

商品値引きだけでなく、楽天ポイントを荒稼ぎするチャンスです。

一つの店舗で爆買いするのではなく、様々な店舗で買った方がお得です。

2店舗で買うとポイント2倍、3店舗で買うとポイント3倍(最大10店舗まで可能)

他にもスーパーポイントアッププログラムを活用すればポイント30倍ということも!

Yahoo!ショッピング

 

 

5のつく日以外はYahoo!ショッピングでお買い物をしない方がいい。という程、5のつく日のYahoo!ショッピングは超お得です。

お買い物をすると1%、アプリ経由で2%、Yahoo!プレミアム会員で4%、ソフトバンク会員で5%など、色々なポイントバックシステムが導入されているため、上乗せの更に上乗せで、ポイントをたくさん貯めることが出来ます。

注意:TポイントカードやPayPayに必ず加入しておかないとポイントは付与されませんので、どちらも加入しておくことをお勧めします。

Amazon

Amazonは色んなサービスを展開していますよね。

もしAmazonを月2回以上利用しているなら、確実にAmazonプライム会員になった方がお得です。

送料って結構高いものですが、その送料も無料!なだけでなく、お急ぎ便や日時指定などもできる有難いものから、プライムビデオ、プライムミュージック、プライムリーディング、なども使い放題だからです。

また、kindleを4000円引きで購入出来たり、Amazonタイムセールなどにもいち早く参加することが出来るのも利点。

222(トリプルツー)

 

 

 

テレビでも度々放送されている222(トリプルツー)をご存じでしょうか。

こちらはありえない安さで商品を提供しているお店です。

店内全商品が表示価格からさらに半額以下になり、とってもお買い得です。

品質には全く問題無いものなのに、外箱がへこんでいたりするものをお安く提供しているようです。

クリックすると全ての店舗情報が記載されていますよ。

店舗毎にInstagramもあります。お近くの方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

ジモティ

 

 

 

地元の掲示板♪ジモティー♪ で、有名はジモティーは、本当にお得です。

無料で大型家電、家具などをいただけたり、無料で求人募集(都会より地方の方が採用率は高い)をかけれたり、安価で物をいただけたりと直接お取引ができるサイトです。

私はあまりジモティを使っていませんが、求人の相談をされた際におススメしたこともありますし、私の母はとても頻繁に使っています。

粗大ごみになるものを買い取っていただいたり、車で取りに行ける範囲のものを直接受け取ったりすることができますので、節約という意味ではとても有難いですね。

スーパー

 

 

スーパーではポイントが溜まるポイントカードがたくさんありますが、ポイント5倍デーなどよりも割引商品を買う方がよっぽどお得なのです。

例)1ポイント1円だとすると…

10000円商品のポイント5倍デーは500円分のポイントがつくのに対して、10000円商品がもし1割引きになっていた場合、1000円安くなります。

このように、ポイントよりも割引の方が安くなることが多いので、閉店2時間前あたりから割引商品を狙ったり、少しばかり傷んでいる商品が並んでいる陳列棚などからお買い物をする方が節約になります。

スーパーの一覧が乗っているWikipediaですので、詳細などチェックしてみてくださいね。

コストコ

コストコは大家族にはとっても有難い大容量の物がたくさん売られている、会員制の大型スーパーです。

その壮大さに虜になる方がたくさんいますよね。

 

 

 

実は、私もこないだ初めてのコストコデビューを果たし、その魅力に完全に心が奪われました(笑)

 

と、それは置いておいて、コストコは年会費が4400円かかります。

よく行く人であればそんなに負担ではないと思うのですが、たまにしか行かない人には、少し高く感じるかもしれません。

コストコカード1枚につき、大人3名まで同行できるので、お友達に連れて行ってもらうか、または、メルカリやヤフオクなどでワンデーパス付のプリペイドカードを購入する、または1日特別ご招待券を購入することで、入場することができますので大変お得です。

後は、年間パスを登録してから1年以内に退会する(全額返金される)という手もありますが、再入会するまで1年間は空けないといけないので、こちらの方法はあまりオススメできません。

IKEA

 

 

 

IKEAはスウェーデン発のオシャレ雑貨や家具が人気で有名ですよね。

そのIKEAですが年に2回、とってもお安く購入できる期間があるんです。

それが6~7月のサマーセールと、12~1月のウィンターセールです。

また、IKEAの会員になることで最大75%OFFになるのが最大の魅力です。

会員になるのに入会金、年会費は無料です。

バースデークーポンも貰えるので会員にならない理由がないほど超お得ですので、大型家具購入を控えている方はぜひこの機会に入会してみてもいいんじゃないでしょうか。

美容系minimo

 

 

 

minimo(ミニモ)ってみなさんご存じですか?

美容系、エステや脱毛、ネイル、まつエク、美容室などの施術が相当安く受けられる美容系アプリです。

私はこれを教えてもらってから相当使っています。

通常の半額以下でサービスが受けられますので、私はかなりのヘビーユーザーです(笑)

ホットペッパーと同じようなものですが、私はminimoを友達に教えてもらってから、ホットペッパーは使わなくなりました。

嫌な目にあったことも使わなくなった理由なんですが、それはまたまた置いておいて。

男女問わず無料モデルも募集しているサロンもありますので、無料で施術を受けることも可能です。

悪い口コミも良い口コミもしっかり表示されていますので安心できます。

利用するポイントとしては、悪い口コミに対して、お店側から真摯な返信メッセージがしっかり書き込まれているところを選んだら間違いないでしょう。

ふるさと納税

ふるさと納税している方、どれくらい居るのでしょうか?

実は私はまだしていないのですが、来年ふるさと納税を活用しようかと思っています。

ふるさと納税とは、一言でいうと「自分の好きな自治体を選び寄付をすることで、豪華な返礼品がもらえ、更に税金の控除まで受けられる」というものです。

違いはというと、

ふるさと納税をしている人税務署や自治体に納税するだけで返礼品なし

ふるさと納税をしていない人すきな自治体に納税のお返しで3割ほどの豪華返礼品がもらえる

ということです。

ただし、誤解してはいけないのが、ふるさと納税をすることで節税対策になると一部でいわれていますが、そうではありません。逆に2000円nの負担が増えます。

収入や家族構成によって納税上限額が変わってきますので、返礼品目的であれやこれやとふるさと納税ばかりするのは注意が必要です。

例)年収400万、夫婦と子供一人の場合
ふるさと納税の上限は25,000円となります。
ある地方に10,000円寄付して5,000円相当の返礼品をもらい
ある地方に15,000円寄付して7,000円相当の返礼品をもらう
すると、税額控除と所得税の還付金によって23,000円が戻ってくるので、寄付金の自己負担はたったの2,000円で12,000円相当の返礼品がもらえるということです。

上限額は、シュミレーションサイトがありますので(ふるさとチョイスふるなび・さとふる)などで調べてみてくださいね。

コンビニ別アプリ

今や色々なアプリがありますが、コンビニ専用アプリはとてもお得です。

基本的に節約を心がけている方はあまりコンビニ利用することがないかもしれませんが、私は面倒くさがりなので、スーパーよりも近いコンビニをちょくちょく使っています。

家の近くにセブンイレブンがあるので、セブンイレブンアプリとPayPayと併用しています。

どちらにもポイントがつくのと、土日はおにぎりやコーヒーが一杯無料だったりすることがあるので、家の近くのコンビニアプリをダウンロードしておくと賢く買い物が出来てとっても便利でオススメですよ。

各アプリ・各サイトはこちらから
ローソンセブンイレブンファミリーマートデイリーヤマザキミニストップ

公共料金

こちらはとってもシンプルな方法です。

すでにされている方もいらっしゃるかもしれませんが、電気代やガス代、水道代、電話代、インターネットのプロバイダー代、新聞代、NHK受信料まで全てをクレジットカードで支払うことでポイントがどんどん溜まりますので、年間数千円の得になります。

また、明細も一枚に記録されますので、家計簿などにもとても役立ちますので、とっても便利です。

公共料金のお支払いでお得なものを5つ程記載しておきますので、お手持ちのカードがあればそちらでお支払いして少しでもポイントを多くゲットしてくださいね。

①オリコカードザポイント
②REXCARD
③リクルートカード
④JCBカードW
⑤ライフカード

電気・ガス

光熱費をお得にするのは「価格.com」経由でまとめたプランを使用することが一番です。

こちらは、キャッシュバック制度まである会社もあり、毎月の支払が下がるだけでなくお小遣いをいただける感覚で節約できますので、とてもオススメです。

大がかりな作業もなく、工事も解約手続きも必要ないので簡単に変更することが可能です。

電気代のみの乗り換えでもお得ですので、検討してみてはいかがでしょうか。

携帯電話

私は元々docomoユーザーでした。

今はauを使っているのですが、旦那がつい先月、格安SIMのLINEモバイルに変更したことにより今まで5,000円ほど払っていたんですが、月々1,000円ほどまで減りました。

約4,000円の節約です。大きいですよね!

私は月々10,000円超えることがほとんどです(高いです;)

格安通信会社もたくさんあり、それぞれ利点などがありますので、私も色々調べてから近々変更する予定です。

LINEモバイル、ワイモバイル、UQモバイル、楽天モバイル、マイネオ、イオンモバイル、ロケットモバイル、U-モバイル、DMMモバイル、lljmio など。

携帯の切り替えはとても大きな節約に繋がりますので、自分に合うものをぜひ検討してみてくださいね。

冷蔵庫

冷蔵庫自体は購入すると、とても高い買い物となります。

ですが、10年以上前のものを使っているのなら、節約を兼ねて最新のものに変更することをオススメします。

消費電力が10年前のものですと約680kwhで、今の最新の物では約180kwhと約1/3以下しか電力を消費しません。

これを電気代に換算すると1年間で約13,000円程の節約となります。

また、食材をぎちぎちに詰めて冷蔵庫に保管することは電気の消費がすごくかかりますので、小さめの冷蔵庫を買うくらいなら大きめを購入した方がいいです。

また詰め方にもポイントがあり、冷蔵庫の中身を7割程度に抑える、冷蔵庫内の扉部分にビニールをかける、季節ごとに冷蔵庫内にある温度調整をする、冷蔵庫の開閉時間を素早くする、などちょっとした一工夫でも節約に繋がります。

逆に冷凍庫は、冷蔵庫と違い、ぎっちぎちに詰めることをオススメします。

冷凍室って便利ですよね。

私は野菜、肉、魚、パン、白米、スープまで何でもジップロックで冷凍するタイプです。

冷蔵庫には7割程度、冷凍庫はいっぱい詰めると覚えて実行するだけで節約になりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 


普段の何気ないことをちょっとだけ意識を変えて行動するだけで、年間でかなりの節約となります。

知っている情報もあったかとは思いますが、日々節約して本当に大事なものにお金を使って、あなたの毎日をより良いものにしてくださいね。

一緒に節約ライフ
送りませんか~♪

ー ー ー 広 告 ー ー ー
ー ー ー 広 告 ー ー ー
けぇてぃらんど